FC2ブログ

ケアマネとしての誇りと仕事の責任 

皆さんこんにちは、何故か今週から口内炎が4つも出来ている世戸です・・・。口の中が痛くて、食べるのが少し嫌になります。

さて、最近ケアマネジャー(ケアマネ、あるいは介護支援専門員とも呼ばれます)さんと関わることが多いのですが、本当に利用者さんのことを考えている方もいれば、他人の人生を背負っているという責任感など何も感じず、自社(あるいは関連会社)にひたすら利益を誘導するために懸命になっている方もいます。

後者の方は、罪悪感以前に、正直良心とか恥とかいう概念が無いのだろうかと、怒りと哀れみを感じると同時に、そんなケアマネに出会ってしまった利用者さんが気の毒すぎて胸が痛みます・・・。今日は、そういう事業所とケアマネの話をしようと思います。

ある施設のご入居者が、串戸心療クリニックに通われているのですが、先日、その担当ケアマネから同敷地内のデイサービス職員宛てに電話がありました。曰く、

「最悪でも現状維持か、介護度を高めに出るようにしてもらいたい。審査に有利になるような主治医意見書を書いてもらうよう、末田先生に働きかけて欲しい。」

だという事です。

・・て言うか、末田先生、介護認定調査員なんですけど・・・(^^;)。
平気でこんな依頼をしてくるあたり、友和会が同じように不正を働いているとでも思っているのだろうか。自分から見ても、馬鹿が付くくらい正直で真っ当な法人なのに。

事情を知らない友和会の職員にも同じ事を言って

「また聞きになるし、末田先生に直接話したほうが良い。」

と返されても、そうしないという事は、自分が何をしているのかは多少理解しているようですけど、完全麻痺してるのだろうな・・・。

それはともかく、本当に患者さんのためを思ってのことならば、本来は診察時に同行して普段の状態を言うべきであるのに、周囲の職員(しかも事情を知らない職員)に言わせようとするあたりが、余りに姑息(笑)。そもそも「ヘルパーステーション(関連会社)の職員から報告受けてます。」と言い訳して、ご入居者本人に会いにさえ来ないので、本当は状況解らないのでしょうが・・・(^^;)。

今回の件に限らず、このケアマネさん(と居宅支援事業所)は『軽微な変更』という事を拡大解釈で言い訳にして、関連会社の要請に従って介助サービスをコロコロ変える割には担当者会議さえしないし(無駄なサービスを目一杯突っ込んでるので、そりゃ出来ないでしょうけど^^;)、ご本人は適切な介護サービスは受けられないし、家族も無駄に高いお金を払わされ続けるし、本当に文字通り、担当されている事自体が悲劇以外何ものでもない。

このように、介護保険の制度を悪用して、ケアマネが関連会社のヘルパーステーションが最大の利益を得るように、介護報酬の点数を目一杯使って無意味な介護サービスをしてるのを目の当たりにすると、何故『抱え込み』が問題なのか、良く理解できます(^^;)。


介護保険という制度は色々複雑なので、ご利用者やご家族は解らないことが多いのでしょうが、その無知と制度の欠陥に付け込んで食い物にしようとする企業もあるというのは、誠に残念ながら事実として捉えねばなりません。中立であるケアマネとは名ばかりの、介護を必要とする社会的弱者を関連企業で寄ってたかって標的にし、生き血を啜るような、本当に見下げ果てた人間もいるのです。

「施設に入る時には、同一法人(または関連法人)のケアマネに変える必要がある。」

と平気で嘘を説明する社長(笑)や社員もいるみたいですが、ケアマネはあくまで本人の意思で選ぶもの。ケアマネは簡単に変えることが出来ます。これから介護保険制度を利用しようというご家族は、常々周囲に相談し、いわゆるセカンドオピニオンを聞けるような環境を維持しておくべきかと思います。

ケアマネという仕事は、ご利用者の人生そのものを左右するものだけに、責任と誇りを持って仕事をしてもらいたいものです。





余談ですが、そのご利用者の介護認定調査が終わってから、そのケアマネさんには職員を通じてちゃんと報告しておきました(^^)。

職員:「○○さんの認定調査が終わったのでそのご報告でお電話させてもらいました。
 何か色々と社長のご機嫌取るのが大変だったようですね。介護度の事とか・・・。」
ケアマネ:「そうなんですよ、最低でも現状維持か、介護度が上がらないとサービスを増やせないので。」
  (↑関連企業のヘルパーステーションは訪問者数が非常に少ないので影響が大きい)
職員:「その件についてあなたが制度を悪用して不正な働きかけをしていた事は
 調査員の方にちゃんと伝えてますので(^^)。」
ケアマネ:「有り難うございます(^^)!!!」

絶対に勘違いしてお礼言ってるよなあ・・・(^^;)。
年齢的に介護度が低くなる事は難しいから、こんなことしなけりゃ良いのに・・・。
*********************
ブログランキングに参加しています。押してもらえると嬉しくて小躍りします。


ブログランキング・にほ/んブログ村へ

広島ブログ

Comment

Name - エコエコ薪ストーブ  

Title - No title

初めまして
私は津田在住の上野と申します。
薪ストーブ日記という拙いブログの運営と
工務店や薪ストーブ関係の仕事をしております。

ウチは世戸さんと違い
おふざけな事ばかり書いてるブログですが
↑ 私自身がそんな人間なので(^_^;
今後ともお付き合い頂ければ幸いです。

お邪魔しました。


2016.04.10 Sun 09:45
Edit | Reply |  

Name - 世戸  

Title - No title

上野様

こんにちは。こちらこそ、ふざけてばかりのブログに
コメント頂きまして、有り難うございます(^^;)。

ブログを拝読しましたが、毎日更新されて読みに
来られる方も沢山お見えですし素晴らしいです。

お近くにある病院が主体の法人です。
知名度イマイチですけど・・・(^^;)。

津田にお住まいという事は、どこかでお会いしている
かもしれませんね。今後とも宜しくお願い致します。
2016.04.11 Mon 19:54
Edit | Reply |  

Add your comment